株式会社伊東商事

公開日: 2024/05/15

毎年春の恒例行事、昨年は冷たい雨、今年は晴れて良かった~(^^;;

 

ご存じでしたか?

日本が世界でも有数の農業大国だって事を!? そんな中で日本の農業は言うまでもなく深刻な高齢化の問題を抱えています

 

苗置き台へ準備!

 

日本の農家が人口に占める割合は1.6%、日本の農業人口は約290万人弱、確かに少ない数字ではありません。

 

 

しかしこの農業人口の半数以上が65歳以上であり、35歳未満の働き盛りはわずか5%という現実が非常に問題となっているようです。

 

 

田植え機の入りづらい四隅は人の手で丁寧に!

 

我が国の農業就業人口は、統計上毎年10~50万人ほど減り続けいるそうです。農業・農村の高齢化、後継者不足の深刻さが伺えますね。

 

お昼はご相伴に預かりました から揚げ美味しかったです!

 

高齢者農業支援は、地域のサポートといった面からも重要な役割だと考え、2019年の秋からボランティアに参加させていただきました。今年で6年目、今回は同僚も交えて2人で参加させていただきました。

 

さあ、ラストスパート

 

1年に春と秋に毎年感じる事ですが、作業を通じて生産者のご苦労と食料の大切さを痛感させていただいています(汗)  一時のお手伝いで申し訳ございませんがこれからも農業を継続してもらえるよう毎年お伺いします(^^;;

 

 


Copyright © 2023 ITO Corporation. All Rights Reserved.